Notebook

AtCoder Beginner Contest 003

ABC Advent Calendar 2日目

adventar.org

abc003.contest.atcoder.jp

D問題の101点の解き方が思いつきませんでした…あとからやっていきたいです。

A問題

なんやかんややったら5000*(N+1)という式になったので

 

B問題

A.単に同じ文字

→Yes おわり

↓No

B.Siが@ →交換

C.SiがatcoderのいずれでもないまたはTiが@でない→ダメ

これで抜け目がなくなると気づくまで結構掛かりました

 

C問題

降順に並び替え、前からK個を昇順に並び替えてあげればよい

 

D問題

縦横にスペースを並べる数×D+LCDとなるのでパスカルの三角形を用いてnCrを求めた。

余りを求めるためこっちの方が都合が良かった

 

101点解法はなんか絶対自分では思いつかないなーと思ったので断念して回答を見ちゃいました。

自分では思いつくわけないなーと思いましたァ