日記(3/17)

タイムライン

10:00 起床
13:00 外出
18:00 帰宅
19:00 昼寝
22:00 起床
23:00 Coursera
24:00 読書#2

及第点的な起床時間だった。

外出先で偶然中学の同期に出くわし駅前でしばらくの談話が発生していた。たのしかった。

戻ってきたはいいが、疲れがどっと発生しよく分からんタイミングで練りをするなどをした。いろいろとダメな気がする。

Courseraの方はTensorflowの使い方的なやつだった。今まで、Tensorflow?あーあれねわかるわかるみたいな認識だったのでありがたい。自発的にネットを探すのもいいけど断片的になってしまいがちなのでこういった一貫した体系的な講義形態で学びをするのも結構いいのかもしれない。

どうでもいいけど一日一魔剤が常態化してきてるので結構ヤバみを感じている。

 

読書#2

 カーネル関数について知りたみが発生したのでこんな本を買った。

カーネル多変量解析―非線形データ解析の新しい展開 (シリーズ確率と情報の科学)

カーネル多変量解析―非線形データ解析の新しい展開 (シリーズ確率と情報の科学)

 

 これを3章途中まで読んだ。初心者に優しい感じでよかった。地雷を踏まなくてほんとに良かったです。

一応ノートにまとめたりもしてるんですが理解するにはあと何度か反芻が必要な気がする。数字や記号に弱くてツラい。

 

調子に乗って2月初頭に基本情報技術者に応募した。なんというかネットワークやらセキュリティやらの知識が皆無なのでそろそろ何か対策を始めないといけない気がする。

調子に乗っていろいろ始めて結局手付かずになるのはほんとに悪い癖なのでどうにかしていきたいです。

 

東方三月精を買った。やっぱ三妖精かわいいですね。サニー好き。

明日の課題

  • Pythonのアレを読み進める
  • カーネルをつかったあれやこれやを完全に理解する
  • Courseraを(できれば)Week2まで終わらせる

今後の課題

なんだかんだWebサービスも作ってみたいのでRuby on Railsにも手を付けてみたいのですが、多分3ヶ月くらい先になってしまいそうな気がする。

積読がたぶん3000ページくらいありそうなのでちまちま読破していきたい。

 

 

新歓のための活動画像が集まらなくてツラい