Notebook

日記(3/20-21)

やってしまった

一日すっぽかした。一日前のことを想起するのは厳しいのでやっただろうことを箇条書きしてみる。

進捗(3/20)

ノートに取らないと理解できないタイプな人間なので、無限に進捗に時間を取りがちである。かといって全く取らないと2時間で記憶から抹消されてしまうのでツラい。

進捗(3/21)

7:00 起床
9:00 散髪
12:00 帰宅
12:30 深層学習
15:00 Coursera
19:00 Python(回帰)
22:00 Coursera

TensorflowによるMLPの実装をした。テストセットの正解率が98.5%をなかなか超えずに苦戦しています。

ミニバッチ数とか隠れ層のデカさとかの調整が面倒。どうやればいいんだ。

活性化関数やオプティマイザーもReLUとソフトプラスの何が違うのか、AdamかMomentumのどっちがいいのかなども分からん。

でも、CNNでの実装はまだ先な感じなのでとりあえずMLPで実装しましたが案外高い正解率となったのはびっくり。

深層学習(お花畑)は4-6章途中までを読み進めました。6-12章は理論の確立された感じの深層学習をやるっぽいので楽しみ。

明日の課題

  • Couseraをやる(Kerasまで)
  • 基礎体力をつけるためなんかしたい
  • 論文を読み始める(CNN関連)