Notebook

Dat03::AtCoder 200点埋めをした

Day3

  • AtCoderの200点の過去問埋め
  • BTE on Mac
  • 帰省

200点の割に苦戦した問題

100点よりは骨がありましたが,それほどほとんど迷うことはなかった印象です.しかし,中にはとてもじゃないが200点とは思えない問題がありました.特にAGC-A問題にその傾向は強めです.出題者の吹っ切れ具合が伝わってきました.

AtCoder Grand Contest 023 A - Zero-Sum Ranges

atcoder.jp

高度なアルゴリズムである累積和を使う問題です.数列の部分和は累積和という事前知識はいまでこそTLを見たりして身についてたのですが,初見全く歯が立ちませんでした.

CODE FESTIVAL 2017 qual B B - Problem Set

atcoder.jp

調子乗って二分探索で解こうとしてTLEになりました.ループ$M$でにぶたんが$\log_2N$なので通ると思ったのですがTLEでした.これならTLEになりそうだなという感覚を身につけるの大事ですね.

TLE

atcoder.jp

Keyence B - KEYENCE String

atcoder.jp

コンテスト中にKEYENCEを二つに分割した部分文字列全体で探索するという超単純なアルゴリズムが思い浮かばず1完になってしまった.猛省...

全国統一プログラミング王決定戦 エキシビジョン C - 11で割った余りの計算方法

atcoder.jp

整数 $M$を $11$で割った余りは、$M$ の下から奇数桁目の数の和 から $M$ の下から偶数桁目の数の和 を引いた値を $11$で割った余りと一致します。 整数 $N$が与えられます.$N$を $11$で割った余りを出力してください。

まさかとは思いますがこんなコードで提出しようとは思っていませんね!?

#include <iostream>
using namespace std;

int main() {
  int N;
  cin >> N;
  cout << N % 11 << endl;
}