Notebook

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(4/28-4/29)

4/28 Couseraをやっている.案外締切がピンチでやばい. Blenderは触り始めるとなかなか手の離せない代物だということを身にしみて実感した... 4/29 一日中バイトをした.諭吉の愉悦.

日記(4/27)

完全に存在を忘れていた… なんだかんだその日のことをまとめるのは,モチベの維持につながるので継続的にやっていきたい 4月第4週 月:実験レポートで消耗して,何もしてない.ただボーッと時が過ぎるのを待っていた. 火:実験で一日が終わるツラい曜日.今週…

日記(4/20-4/21)

4/20 Couseraできない,VAEの話を聞いてVAE実装しようとしたけどできない,レポートはやりたくない. 散々だった 4/21 LT会をした.新入生向けのはずなのに新入生が全くおらず面白かった(面白くない) ひたすらに,レポートを書いてるはずなのに終わらない.…

日記(4/18-4/19)

4/18 何をやってたか完全に思い出せない… 都市工学を受講した。 イントロダクションだったけどまあ面白そうではあった。 4/19 基本スライドで講義が進むのでとりわけ特記する事項がない。 =眠気が強くなる 放課後はPython講習会を行った。 多層パーセプトロ…

日記(4/16-4/17)

4/16 2限 グラフィック表現論 レポート疲れで気付いたらオワオワリだった。 3限 非線形工学 以下、メモ書き 状態空間表現--内部制御表現 $$ \frac{\mathrm{d}x}{\mathrm{d}t} = Ax +Bu \\ y = C x+Du $$ 線形近似不可能な非線形系の例 カオス系 (性質が失わ…

日記(4/13-4/15)

レポートを書き終わらせるため、毎日投稿は無理だと悟った。 毎週これが続くのかぁ… 4/13(金) 起きたら11時だった。二限の信号処理をどうするかなと思ってる。 結局3-5限のみ出席した。 1限がどうやら人工知能についての講義だったらしく出たかったけど自明…

日記(4/12)

4/12 7:00に起床*1,2-4限が講義,18:30からAI班活動. 実験レポートをTeXで書く試み,レイアウトを考慮しなくて良い分,文を考えるのに専念出来て,よい.ただ,表組みが非常に面倒.慣れればどうってことないだろうけど,後で見た時に煩雑な見た目になって…

日記(4/9,4/10)

4/9 大学が始まった。 4/10 一日中実験してた。と思ったら5時間程度だった。 せっかくだからtexでレポートを書こうと思ってる。思ったより環境構築がスッっといってよかった。 執筆作業もTexでいいような気がする。 某サークルの新歓総会を行った。30人近く…

日記(4/8)

4/8 相変わらず風邪気味でつらい。 CourseraのWeek6の課題を終わらせた。あとはピアレビューすりゃおわり。 こんな感じにそれっぽいキャプションを生成してくれるのを作った。 実装後、理解を深めるためにはソースを見直す必要がある。 特にRNN,LSTMあたりの…

日記(4/7)

4/7 なんか気分悪くて一日中寝込み気味だった。 夕頃、回復してきて某バーチャルライバーのアーカイブを見て某委員長の生放送を見てた。ハマりそう。電脳麻薬感がありそうだからハマるとやばいなと思いあまり見なかったんですけど、ハマったら抜け出せない沼…

日記(4/6)

4/6 新歓をした。食事をした。美味しかった。 グッドフェローさんのお花畑ムズイ。赤いオライリーのあれだと専門的なことが疎い。程よい書籍を選びたいのじゃ。 新歓食事会はなんというか熱意がすごかった。圧倒された。 春休み最後の土日なので満喫したい。…

日記(4/5)

4/5 新歓をした。25人近く来たのは意外だった。と思ったが昨年も理工かぶってないときは30人近く来てた。 18時からAI講習会をした。初参加だった。 今年度、強いメンバーが消失するようなので無限のツラミが某氏に降り掛かってた。 笑えないよ! 自動微分、…

日記(4/4)

4/4 新歓をした。疲れた。 新入生向けにPythonをどう教えるべきかを迷う。AI講習会の方々は忙しくてそれどころじゃないと思うので、できる限りはこちらでサポートする必要があるだろう。 というわけで、組版をどうしようかと2時間位迷ってたら去年Re:VIEW使…

日記(4/3)

4/3 8:00起床、10:00再起床… 12:30に日吉のインド系のカレー屋で飯を食う。美味しい。 14:00から東京駅の八重洲の本屋へ繰り出た。品揃えは良かったが横浜で事足りるなーという感じだった。 体がなまってたので適当に色んな所を歩き回っていた。 20:00に帰宅…

日記(4/2)

4/2 11時起床、12時に昼食、18時に焼き肉、21時までぷよぷよ。 7億年ぶりくらいに焼肉を食ったがやっぱりうまい。 13-17時は多分起きてたんでしょうけど、何をやっていたのか全く思い出せない。 何をするにもやる気のおきない一日だった。 こんなときストレ…

日記(4/1)

4/1 春休み、もう一ヶ月くらい欲しかった 起床は8:30だった。この調子で維持していきたい。 起床後大学の部室に学習結果を見に行ったのですが、多分電気を落とされたのか、進捗が葬り去られてしまった。毎日電気落としてるのか?たまたま年度末だったから?…

日記(3/31)

3/31 深層学習はいままでなぜうまく学習できるのか、どうして複雑な問題をうまく解決できるのかの理論的根拠に欠けていたが、どうやらそれがちゃんとした理論のもとに数学的に解明できるという論文があった。 https://arxiv.org/pdf/2018.00401.pdf かなりす…